梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

雑穀がゆ

こんにちは!碧(高3)です。

久々です。勉強におしゃれにがんばっていますよ。

年始の食べすぎで胃腸が疲れている頃でしょうか。

今日のレシピは体にやさしいおかゆのレシピです。「雑穀がゆ」。

雑穀はいろいろな種類のものが入っていますよね。ウチもよく食べます。おしゃれは外側からだけでなく、内側からも大事。雑穀は食物繊維が入っているので、美肌にもいいですよ。

そんな雑穀をおかゆにしました。白米と一緒に炊いた雑穀ご飯を使うので、スピーディーにできます。ベースの米は白米のほかに玄米でもできますよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802002038j:plain

*材料(1人分)*

雑穀ご飯 茶わん1杯(ベースの米は白米と玄米、どちらでもOK。)

水 500ml

塩 好みで

 

*作り方*

1.土鍋(1人用)にご飯と水を入れ、ふたをしてやわらかくなるまで煮る。

2.炊き上がったら好みで塩で味付けする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング