梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

七草雑炊

こんにちは。俊雄(中2)です。

ぼくは都内に住むごく普通の中学生です。勉強も普通、スポーツも得意でなければ苦手でもない、普通ですね。家族は両親(芳雄・43歳・メーカー勤務&さえ子・41歳・事務パート)と弟(昌雄・中1)の4人家族。父親(芳雄)の会社の経営状態が悪く、リストラされるかもしれません。安○政権のせいで、家の生活が苦しくなるばかり、消費税10%が先送りになっても、その後の増税はありえるし…。

すみません。暗い話ばかりで。

今日のレシピは「七草雑炊」です。

今日は七草の日ですよね。春の七草を使った料理といえば、「七草がゆ」がおなじみですが、七草が苦手な人が多いですよね。

今回はおかゆではなく、雑炊にしました。雑炊だとだしの味で食べやすいのでおすすめだと思います。卵も入れてまろやかにしました。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141218171833j:plain

*材料(1人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯

七草(セット。ゆでて刻んだもの) 1/2袋分

卵 1個

かつおだし (削)10gまたは(粉)1本

水 300~500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ1

酒 小さじ1

塩 少々

 

*作り方*

1.ご飯(白米)は水洗いをして、水けを切る。(玄米は水洗い不要。)

2.土鍋(1人用)にだし汁(水+かつお)、しょうゆ、酒、1を入れて煮る。

3.卵を割ってほぐしておく。

4.2が炊き上がったら、3を流し込み、七草を入れる。好みで塩で調味する。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ