梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ひるぜん焼きそばのたれ

チャオ!美里(26歳)です。

私はイタリア在住の日本人です。仕事は地元出版社に勤務しています。大学を卒業後に今の会社の日本支社に入社しましたが、2年前に異動になりました。今は地元イタリアのグルメ記事を取材しています。

今日2つ目のレシピは「ひるぜん焼きそばのたれ」です。

岡山のひるぜん焼きそば専用のたれの作り方です。本場はみそをベースに数種類の材料を使って作ります。地元・岡山ではひるぜん焼きそばのたれも市販されています。岡山以外に住んでいる人は旅行で岡山に行ったり、アンテナショップで購入する以外は入手が難しいです。私自身も東京出身なので、食べたことがありません。

今回はそれに近い味を家庭にある材料で作ってみました。焼きそばだけでなく、お肉やお魚のソースなどでも使えます。保存は冷蔵庫で2~3日くらいで。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140727223223j:plain

*材料(作りやすい分量)*

赤みそ 30g

ウスターソース 大さじ3

とんかつソース 大さじ2

しょうゆ 少々

はちみつ 少々

 

*作り方*

全ての材料を混ぜ合わせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ