梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

豚バラ肉のかば焼き

こんにちは!玲愛(れいな・大学2年)です。

ウチは広島に住んでいます。地元の私立大学に通っています。専攻はリハビリテーション学科のスポーツトレーナーコースで、将来はサッカー選手をしながら、スポーツトレーナーをしていきたいです。一応小さいころからサッカーをやっており、高校時代は国際大会にも出場しました。大学に女子サッカー部がないため、地元の女子サッカーチームに所属しています。

今日のレシピは「豚バラ肉のかば焼き」です。

うなぎが高騰して、ほとんどの家庭でうなぎを食べる機会が少なくなってきました。うなぎの代用品として、さんまやあじなどの魚のかば焼きはおなじみですが、最近ではお肉のかば焼きも登場しました。

今回は豚バラ肉で。厚めにするために、肉を2~3枚重ね合わせます。たれとの相性も良く、ご飯にも合います。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20200630125249j:plain

*材料(2人分)*

豚バラ肉 200g

薄力粉

サラダ油 小さじ2

~かば焼きのたれ~

うなぎのかば焼きのたれ(市販品) 大さじ2

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖 小さじ2

 

*作り方*

1.豚バラ肉→半分にカットし、2~3枚重ね合わせ、薄力粉をまぶす。

2.かば焼きのたれの材料を混ぜ合わせる。

3.フライパンにサラダ油をひき、1を両面焼く。

4.2を入れてからめる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング