梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

坊っちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン

こんにちは!和久(中1)です。

通算で3度目の登場です。初回は一人で、2回目は仲良しメンバーの武尊(中1)と一緒に登場しました。今回3回目は一人で登場です。

ぼくは都内の公立中学に通っています。部活はソフトテニス部に。体が小さいので、部活は何しようかな~って考えましたが、ソフトテニスの方があっているみたいです。練習は厳しいですが、和気あいあいとやっています。バスケなど身長が必要なスポーツだったら、ついていけなかったですね~。

今日のレシピは「坊っちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン」です。

小説の「坊っちゃん」から由来したかぼちゃではないですよ。普通のかぼちゃよりもかなり小さいことからつけられました。なんかぼくみたい(^_^;)

ビジュアル的に器ごと食べれるような形にしました。種が多くて、中身が少ないので、中身はホワイトソースに混ぜ込みました。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140727015546j:plain

*材料(2人分)*

坊っちゃんかぼちゃ 2個

ピザ用チーズ 30g

~ホワイトソース~

牛乳 100~200ml

薄力粉 大さじ1

バター 20~30g

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

 

*作り方*

1.坊っちゃんかぼちゃ→ラップに包んでレンジでやわらかくなるまで加熱。(4~6分くらい)上の部分をカットして、種を取り、中の実をくり抜く。上の部分はふた、皮は器として使う。

2.鍋にバターをひき、ふるった薄力粉を入れて炒め、牛乳を2~3回に分けて入れて煮る。

3.塩、ホワイトペッパー、1の実を加えて混ぜる。

4.1の皮に3を盛り、ピザ用チーズをのせ、220℃のオーブンで20分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ