梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

シーフードカレー

こんにちは。古木(58歳・メーカー経営)です。

私は鳥取に住んでいます。地元で小さな機械メーカーを経営しています。家族経営で私が社長、弟が専務、弟の子どもたちが製造職、エンジニア、事務員と一社員としてがんばっています。従業員は全部で100人ほど。

家族は嫁の2人だけ。子どもたちはそれぞれ独立しました。子どもたちは私の会社には働かずに、別の会社に働いたり、結婚しましたね。嫁ですが、ケンカはしないけど、邪魔者扱いされています。休みの日には家でゴロゴロしたいのに…どこのオヤジも同じような立場の人いますね(T_T)

今日のレシピですが、まずは「シーフードカレー」です。

冷凍のシーフードミックスを使うので、わざわざ魚介類をたくさん使う必要ありません。

簡単にできるそうなので、ぜひ。この後はエスニックのスイーツです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140731123427j:plain

*材料(2人分)*

シーフードミックス(冷凍) 100g

にんじん 1本

玉ねぎ 1/2個

オクラ(ゆでたもの) 5~6本

バター 10g

水 500~700ml

カレールー(箱) 1/2個

ご飯(白米または玄米) 茶碗2杯半

 

*作り方*

1.にんじん→皮をむき、乱切り。

  玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

2.オクラ→乱切り。

3.鍋にバターをひき、1、シーフードミックスを入れて炒める。(炒めた後に白ワイン(50ml)を入れて一煮立ちすると、風味が増します。)

4.水を入れて、時々アクを取りながら煮込む。

5.カレールー、2を入れて煮る。

6.皿にご飯を盛り、5をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ