梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

うなぎご飯

こんにちは。智花(ともか・17歳・飲食店アルバイト)です。

ウチは都内のファミレスでバイトをしています。まだ17歳で本来なら高校へ行っているところですが、高1の時に高校を中退しました。理由は「いじめ」です。

中学時代にもいじめられて、高校でもいじめられました。高校を辞めた後、親の勧めで今のバイトをはじめて現在に至っています。いつかは高校の再進学を考えています。

今日のレシピは2つありますが、きのうは土用の丑の日ってことで、「うなぎご飯」です。

うなぎって、高いですよね~。ウチはあまり好きではないのですが、この日はうなぎを食べたい人って多いですよね~。

2人分で1尾のうなぎの蒲焼きを使います。少ないうなぎでも満足できる一品です。このあとはすいかを使ったスイーツです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803035456j:plain

*材料(2人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶碗2杯

うなぎの蒲焼き(市販品) 1尾

うなぎの蒲焼きのたれ(市販品) 1袋

きざみのり 少々

 

*作り方*

1.うなぎの蒲焼き→細切りにしてレンジで1~2分加熱する。

2.ボールに炊き立てのご飯を入れ、1とたれを入れて混ぜ合わせたら、茶わんに盛り、きざみのりを添える。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ