梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

塩麹ゴーヤーチャンプルー

こんにちは!秋(あきら・小4)です。

ぼくは岡山に住んでいます。家族はお父さん(頭(かしら)・40歳・高校教師)とぼくの2人家族です。お母さんはぼくが小さい時に死んでしまいました。お母さんの顔はあまり覚えていません。でも毎日仏壇に手を合わせています。

話は変わって今日のレシピ。2つあります。まずは「塩麹ゴーヤーチャンプルー」です。

おなじみのゴーヤーチャンプルー。ぼくも大好き!いつもはしょうゆ味が定番だけど、今回は塩麹を使ったバージョンです。

材料は塩麹以外は普通のゴーヤーチャンプルーと同じです。作り方もほぼ同じ。ちょっと味を変えたゴーヤーチャンプルーをお試しあれ!

このあとはさくらんぼを使ったひんやり紅茶の紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140721145405j:plain

*材料(2人分)*

ゴーヤ 1本

豚こま切れ肉(または豚バラ肉) 70g

豆腐(もめん) 1丁

卵 1個

サラダ油(またはごま油) 小さじ2

酒 大さじ1

塩麹 小さじ2

 

*作り方*

1.ゴーヤ→たて半分にカットし、種を除き、1~2cmくらいの輪切り。

  豚こま切れ肉→2~3cmくらいの大きさに切る。

2.豆腐→キッチンペーパーにくるんで、レンジで2分加熱し、水分を飛ばす。

3.フライパンにサラダ油をひき、1を入れて炒める。

4.2を手で大きめに崩しながら入れて炒める。

5.卵を割ってほぐしておく。

6.酒、塩麹で調味し、5を入れてさっと混ぜる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ