梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

コーラゼリー

こんにちは。美華(32歳・メーカー勤務)です。

私は都内の大手機械メーカーに勤務する一般事務です。短大を卒業後に入社して10年以上になりますね。

プライベートでは1女(さくら・5歳)のママです。夫(信次・40歳・メーカー勤務)とは同じ会社の同僚でもあります。

今日2つ目のレシピは「コーラゼリー」です。

大人になった今ではあまり飲みませんが、子どもの頃は大好きでしたね。

そんなコーラを使ったゼリーです。炭酸のシュワシュワ感を残したいので、ゼリー液が冷めてきたらコーラを入れて手早く!寒天とゼラチン、両方できますが、ここではゼラチン(粉)を使ったレシピを紹介します。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140709142848j:plain

*材料(3~4個分)*

寒天またはゼラチン (粉寒天)4g(1袋)または(棒寒天)1本または(粉ゼラチン)小さじ1と1/2または(板ゼラチン)8枚

*寒天・ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

きび砂糖(またはグラニュー糖) 少々(好みで加減)

水 100ml

コーラ 300ml

 

*作り方*

1.ゼラチン(粉)は水(大さじ1)を入れてふやかす。

2.鍋に水、きび砂糖を入れて煮溶かし、火を止めて1を加えて溶かす。(寒天(粉)の場合は2の工程で水などと一緒に煮溶かす。)

3.粗熱を取った後、コーラを入れる。(炭酸が抜けないように手早く!)

4.水にぬらした器に3を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ