梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

抹茶あずきワッフル

こんにちは。あやか(中1)です。

このブログでははじめましてです(*^。^*) ウチも料理が好きなので、楽しみにしてました。

ウチは3姉妹の末っ子。2人の姉(あゆみ・高3&あずさ・高1)は高校生ですが、とても仲良しです。あ、そうだ。あゆみは「ほうれんそうのかき玉みそ汁」に、あずさは「釜玉うどん」に登場しましたよ。あと、ウチのパパ(慎司・46歳・メーカー勤務)も「ギムレット」で登場しました。

今日のレシピはおやつのレシピ。「抹茶あずきワッフル」です。

プレーンのワッフル生地に抹茶を入れました。焼くのは普通のワッフルと同じです。

トッピングはシンプルにあずきとバニラアイス、生クリームで。バニラアイスは抹茶アイスでもOKですよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140727005828j:plain

*材料(2人分)*

薄力粉 200g

抹茶 大さじ1~2

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 2個

牛乳 200ml

バニラアイス 240ml

ゆであずき(缶) 20g

生クリーム(ホイップしたもの)

きな粉 少々

 

*作り方*

1.2回ふるった薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーにきび砂糖、卵、牛乳を加えて混ぜ合わせる。

2.1をワッフルメーカーに入れて焼き上げます。

3.2が焼きあがったら皿に盛り、バニラアイス、あずき、生クリームをのせ、きな粉をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ