梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

七草とトマトのパスタ

こんにちは!麻里(小5)です。

このブログでははじめましてm(__)m 他の「梅の実」ブログではたまに登場していました。

あたしは兵庫出身のおしゃれな(?)小学生です。活発で友達と遊ぶのも大好き!

今日のレシピは2つです。まずは春の七草を使った「七草とトマトのパスタ」です。

七草といえば、「七草がゆ」のイメージが強いですが、おかゆ以外でアレンジしました。今回は女子が大好きなパスタに。

七草もホウレン草や小松菜などの青菜類なので、パスタにとても合います。プチトマトを入れたオイル系のパスタ。普通のトマトでもOKです。

このあとは温かいドリンクの登場です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140703112830j:plain

*材料(2人分)*

七草 1~2パック

プチトマト 6~8個

スパゲッティ 100~120g

にんにく 2かけ

赤唐辛子(輪切り) 4g

オリーブオイル 大さじ1

塩 大さじ2

 

*作り方*

1.七草→塩(大さじ1)と湯(分量外)を入れた鍋に入れてゆで、水にさらした後、食べやすい大きさに切る。

2.プチトマト→へたを取り、半分に切る。

3.にんにく→芯を取り、スライス。(乾燥にんにくを使ってもOK。)

4.水(分量外)を入れて沸かし、塩(大さじ1)を入れた鍋にスパゲッティをゆでる。(芯が少し残るくらい(アルデンテ)でゆであがり。

5.フライパンにオリーブオイルをひき、3と赤唐辛子を入れて香りが出るまで炒める。

6.1、2、4を入れて炒める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング