梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

七草がゆ

こんにちは。典子(中3)です。

年末年始はたくさん食べたから、胃腸の調子が悪い方も多いのかも。

1月7日は「七草」の日。

今日のレシピは「七草がゆ」です。

七草もスーパーで売っているので、手軽にできますよ。

あれ?ムーブ(ねずみ・♀1歳)と朋美さん(高3)が何か話しているよ。朋美さんがムーブに春の七草について質問攻め。答えてようとしているムーブが混乱しちゃってる!

このお話の続きは姉妹ブログ「梅の実学園の仲間たち」で見てね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802000405j:plain

*材料(2人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶碗2杯

水 1L

七草(セット) 1袋(パック)

塩 (七草の下ゆで)少々(仕上げ)好みで

 

*作り方*

1.土鍋にご飯と水を入れ、ふたをしてやわらかくなるまで煮る。

2.別の鍋に塩(下ゆで用)を入れた湯に、七草をゆでて、水にさらし、水けを切ったら細かく刻む。

3.炊き上がったら2を入れて軽く煮て、好みで塩(仕上げ)で味付けする。食べる直前に器に盛る。(1人分ずつ作ってもOK。)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング