梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鶏肉のフォー

こんにちは。亜実(中1)です。

6月はじめじめとした季節。暑いときにはエスニック料理がおいしい季節ですね。

今日のレシピは「鶏肉のフォー」。ベトナム生まれのおうどんです。

フォーはちょっと乾燥した平たい面。ゆでると透明感があります。

これにスープと一緒に煮こんだ鶏肉、香味野菜と一緒に食べます。香味野菜はねぎとコリアンダーというエスニック系の野菜。コリアンダーは別名:香菜(シャンサイ)、パクチーとも言います。コリアンダーは好悪が分かれる野菜なので、入れるのはお好みで。

あっさりとした味で、辛いものが苦手な私でもおいしくいただきました(*^。^*)

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802184240j:plain

*材料(2人分)*

鶏もも肉 100g

ねぎ 1/2本

コリアンダー 

フォー(乾燥) 1袋

ガラスープ 小さじ2

水 500~600ml

酒 大さじ1

ナンプラー 大さじ1

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

 

*作り方*

1.鶏もも肉→余分な脂を除き、そぎ切り。

2.ねぎ→小口切り。

3.コリアンダーは葉の部分のみ摘み取って使用する。

4.鍋に1とガラスープ、水、酒を入れて煮る。

5.塩、ホワイトペッパーナンプラーで味付けする。

6.もう1つの鍋に湯(分量外)を沸かし、フォーをゆでる。

7.鉢に6を盛り、5の1をのせて、5のスープをかける。2と好みで3をあしらう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ