梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

肉じゃが

こんにちは!豪(小5)です。

オレのお母さん(響子・46歳・飲食店経営)はお好み焼き屋を経営しているんだ。お母さんが好きな手料理は、お好み焼きや焼きそばも好きだけど、それよりもカレーやから揚げなどが好き!

お母さんの味の代表格といえば、今日のレシピの「肉じゃが」!!

じゃがいもや牛肉を使ったおなじみの「おふくろの味」。オレも大好き!残りを細かくつぶしてコロッケにリメイクもできるしね。

男子に食べさせたい料理のNo.1!簡単にできるので、今日の夕飯に作ってみては。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140722180155j:plain

*材料(2人分)*

じゃがいも 3~5個

牛薄切り肉 70~100g

玉ねぎ 1/2個

にんじん 1本

さやいんげん 8本

しらたき (小)1パック

サラダ油 小さじ2

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200~300ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ2

酒 大さじ2

きび砂糖 大さじ1

みりん 小さじ4

 

*作り方*

1.じゃがいも→皮をむき、大きめの乱切り。

  牛薄切り肉→2~3cmくらいに切る。

  玉ねぎ→皮をむき、くし型切りか薄切り。

  にんじん→皮をむき、乱切り。

  しらたき→下ゆでした後に、2~3等分に切る。

2.いんげん→塩ゆでをして、水にさらす。

3.鍋にサラダ油をひき、1を入れて炒める。

4.だし汁(水+かつお)を入れて、時々アクを取りながら煮る。

5.きび砂糖、酒、しょうゆを入れて、火が通ったら2を入れて、仕上げにみりんを入れる。

6.火を止めてからふたをして、鍋止めをしてから器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ