梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

かぼちゃの煮物

こんにちは!デイジー(ねこ・♀2歳)です。

12月下旬は「冬至」の日。ゆず風呂を入ったり、かぼちゃを食べたりします。寒い冬を健康で元気で過ごすための昔からの習慣です。

今日のレシピは冬至で食べるかぼちゃのレシピ。定番の「かぼちゃの煮物」です。

かぼちゃは煮崩れないように注意!鍋止めは約1時間前後が目安。

冬至だけでなく、ふだんのご飯やお弁当にも活躍する万能料理です。

かぼちゃを食べて、健康で元気に過ごしてくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140722174712j:plain

*材料(2人分)*

かぼちゃ 1/2個

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200ml

かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ2

酒 大さじ2

みりん 小さじ4

きび砂糖 大さじ1

 

*作り方*

1.かぼちゃ→乱切り(形が崩れないよう、面取りをする。)。

2.鍋に1とだし汁(水+かつお)を入れて煮る。

3.やわらかくなったら、きび砂糖、酒、しょうゆ、みりんを入れて煮込む。

4.火を止めてからふたをして鍋止めをする。(鍋止めをすると野菜等がやわらかくなります。)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング