梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鮭フライ

こんにちは。晃子(62歳・主婦)です。

私は宮城県に住んでいます。

ご存知の通り、「東日本大震災」に遭いました。幸い大きな被害はありませんでした。被災地ではありませんが、同じ東北に住む娘夫婦が心配してくれて、いろいろと世話をしてもらいました。本当にありがたいです。

私がボランティアで運営しているふれあい喫茶(高齢者等のコミュニティを目的としたサロン)も無事で、現在は再開しています。

一日でも早く復興することを祈っております。

さて、本日のレシピは「鮭フライ」。今は亡き夫や子どもたちがいた時にはよく作っていました。

鮭は無塩のものを使いましたが、塩鮭を使う場合は下味の塩は控えて下さいね。

レシピはこちらです!

f:id:umenomi-gakuen:20140803014013j:plain

*材料(2人分)*

鮭(無塩) 2切れ

ブラックペッパー

揚げ油

~衣~

薄力粉

卵 1~2個

パン粉

 

*作り方*

1.鮭は塩、ブラックペッパーで下味をつける。(塩鮭の場合はブラックペッパーのみ。)

2.1を薄力粉→卵(溶いたもの)→パン粉の順に衣をつける。

3.180℃に熱した揚げ油に2を入れてきつね色になるまで揚げる。

4.皿に3を盛る。

 

*つけ合わせについて*

キャベツ(せん切り)、レタス(ちぎったもの)、トマト(くし型切り)、プチトマト、フライドポテトなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ