梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チョコチップクッキー

こんにちは!香織(小5)です。

私はカフェが大好き!両親がカフェを経営しているので、その居心地の良さがとても好きです。

落ち着いた空間においしい料理にスイーツ…至福のときです(*^。^*)

今日のレシピはカフェのメニューの一つ、「チョコチップクッキー」です。

クッキーは常温、冷蔵、冷凍することによって、固さがビミョーに違います。

冷凍してから焼くのは「アイスボックスクッキー」、冷蔵してから型を抜いて焼くのは「型抜きクッキー」、そして材料を混ぜ合わせてすぐに形を作って焼くのが「ドロップクッキー」といいます。

今回は材料を混ぜてすぐに丸く形作って焼く「ドロップクッキー」タイプ。アッと思いついたらすぐに作って焼くだけ。固さはしっとりとやわらかくておいしいです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140711104414j:plain

*材料(16~18枚分)*

薄力粉 130g

ベーキングパウダー 小さじ1

きび砂糖(またはブラウンシュガー) 40g

卵 1個

無塩バター 120g

アーモンドパウダー(アーモンドプードル) 50g

チョコチップ 70~80g

バニラオイル 少々

 

*作り方*

1.室温に戻した無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

2.溶いた卵を入れて混ぜる。

3.あらかじめ3回ふるった薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーを入れてさっくり混ぜる。

4.チョコチップ、バニラオイルを入れて混ぜる。

5.天板に敷いたオーブンシートの上に4をスプーンですくい落として形を丸くし、180℃のオーブンで15~20分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ