梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チョコフレーククッキー

こんにちは。貴弥(大学院1年)です。

久々の登場です。研究に没頭したり、バイトがあったりと大変でした。

今日のレシピは「チョコフレーククッキー」です。

明日がバレンタイン。今日から3日間はチョコスイーツレシピを紹介します。今回は市販のチョコフレークをトッピングしたクッキーです。

バレンタインですが、彼女がいないので、チョコはもらえないと思います。自分でチョコを買って食べようかな。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190129173710j:plain

*材料(16~18枚分)*

薄力粉 130g

ココア 大さじ1

ベーキングパウダー 小さじ1

きび砂糖(またはブラウンシュガー) 40g

卵 1個

無塩バター 120g

アーモンドパウダー(アーモンドプードル) 50g

チョコフレーク 60g

チョコレートリキュール 少々(なくても可)

 

*作り方*

1.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

2.溶いた卵を入れて混ぜる。

3.2~3回ふるった薄力粉、ココア、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーを入れてさっくり混ぜる。

4.チョコフレーク(50g)、チョコレートリキュールを入れて混ぜる。

5.天板に敷いたオーブンシートの上に4をスプーンですくい落とし、形を丸くし、残りのチョコフレークを2~3枚上にのせ、180℃のオーブンで15~20分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング