読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

レーズンクランベリーのナッツ食パン

こんにちは。ユースケ(ヒマラヤン・♂2歳)です。

久々の登場です。今日は学校だったけど、明日からは3連休。ぼくの予定はって?家で過ごすかも。

今日のレシピは「レーズンクランベリーのナッツ食パン」です。

全粒粉ベースの食パンで、レーズンとドライクランベリーをトッピング。相性のいいくるみも。全粒粉はかみごたえがあるので、食事にもおすすめ。

全粒粉の配合は50%にしたけど、お好みの量で。必ず「全粒粉」コースで焼いてください。30%未満の配合の場合は普通の「食パン」コースで焼いてください。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170428155729j:plain

*材料(1斤分)*

強力粉 125g

全粒粉(パン用) 125g

バター 15g

きび砂糖(または砂糖) 大さじ2

スキムミルク 大さじ1

塩 小さじ1

水 210ml(予約をする場合は200ml)

ドライイースト 小さじ3/4

レーズン 30g

ドライクランベリー 30g

くるみ 20g

 

*作り方*

1.くるみ→細かく砕く。

2.専用のパンケースの中に1とレーズン、クランベリー以外の材料を入れる。(ただし、ドライイーストは塩を入れた場所を離れて入れるか、ドライイースト専用投入口に入れる。)

3.2をホームベーカリー本体とセットし、「全粒粉」コースを選択(30%未満の場合は「食パン」コース)。「具材投入あり」を選択し、スタート!

4.具材投入の合図があったら、1、レーズン、クランベリーを加える。

5.焼き上がったら、パンケースから取り出す。※必ずミトンを着用すること!!

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ