読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

桜餅風カップケーキ

こんにちは。竜之介(高2)です。

ぼくは愛知に住んでいます。地元の公立高校に通っています。小さい時に難治性のぜんそくを患っていて、入院も経験しました。高校生になった今でも通院中で、激しい運動はほとんどできません。中学での部活では入るものがなかったので、苦労しました。一応美術部でしたけどね。高校では写真部に入っています。

今日のレシピは「桜餅風カップケーキ」です。

春の和菓子の桜餅をカップケーキにしました。粉は小麦粉ではなく、米粉を使い、色もピンクにしました。あんこの代わりにゆであずき、生地の中に桜の葉を入れました。

桜の季節にぴったりのカップケーキです。桜のリキュールはお好みで。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170226205232j:plain

*材料(アルミカップ約10個分)*

米粉 100g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

無塩バター 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 2個

紅麹 小さじ1/4

桜の葉(塩漬け) 2~3枚

ゆであずき 小さじ8~10

桜リキュール(あれば) 少々

 

*作り方*

1.米粉とベーキングパウダーはふるっておく。

2.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

3.溶いた卵を入れて混ぜる。

4.1、紅麹を入れて、粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる。

5.塩抜きをして、せん切りをした桜の葉(水気は切ること)、あれば桜リキュールを入れて混ぜる。

6.アルミカップに5を1/2ほど流し入れ、あずき(小さじ1ずつ)をのせ、残りの5を上にのせ、180℃のオーブンで20~30分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ