梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

みそ汁

こんにちは。亜保(専門学校1年)です。

今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りするよ。

 

今月のテーマは「みそ汁」です。

f:id:umenomi-gakuen:20161116150423j:plain

みそ汁は日本の食生活にはおなじみの汁物。あたしの家でもみそ汁はよく登場するよ。

みそ汁ではどんな具が好き?

>みそ汁の定番と言えば、やっぱり豆腐、わかめ、油揚げ、ねぎの組み合わせでしょう!この組み合わせが一番好き。(明・高2)

>みそ汁では具だくさんのものが好きです。豚汁かす汁、さつま汁など、たくさん食べれておいしくて、あたたまる。やっぱりサイコーです。(秋桜・中2)

>給食でもみそ汁はありますが、なぜかにんじんがよく入っていますね。(雅人・小5)

 

みそ汁は地域によってみそが違うところもあるみたい。どんなみそを使うの?

>うちの家では普通の合わせみそです。合わせみそは種類にもよりますが、うちの家では米みそと麦みそをブレンドしたものを使います。(十和子・37歳・主婦)

>宮城では「仙台みそ」を使います。仙台みそは米麹と大豆で作られた辛口の赤みそです。(俊子・43歳・メーカー勤務)

>愛知ではやっぱり「八丁みそ」です!八丁みそは愛知ではおなじみのみそで、みそ汁のほか、みそかつのたれ、みそおでん、みそ煮込みうどんなど、他の料理にも使います。(万里・小6)

ありがとう!

 

過去に更新したみそ汁のリンクを貼っておくね。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ