梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

豆腐とわかめのみそ汁

こんにちは!健太(小5)です。

ゴールデンウィークもあけて、そろそろ勉強モードにいきたいところ。

でも、もっと遊びたいよね~(>_<)

ちょっと話は変わって、今日のレシピは「豆腐とわかめのみそ汁」。朝ごはんには欠かせないよね。

うちの家ではパン食が多いけど、ぼくはご飯のほうが好きなので、朝食はご飯食にしてもらってます。やっぱりご飯のほうが活動する力が違うしね。

もちろん、夜ごはん・昼ごはんも活躍するよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140704105916j:plain

*材料(2人分)*

豆腐(もめん) 1丁

わかめ (生)2枚または(乾)10g

油揚げ 1/2枚

ねぎ 1/2本

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.豆腐→大きめの角切り。

  わかめ(生)→3~4cmの長さに切る。(塩気を切ること。乾燥ものはそのまま使う。)

  油揚げ→細切り。(油抜きをする。)

  ねぎ→小口切り。

2.鍋にだし汁と1(ねぎ以外)を入れて煮る。

3.みそを2のだし汁を少し入れて溶く。

4.3を入れて軽く煮て、1のねぎを入れる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング