読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

かぼちゃのきんぴら

ハロー!ウェス(19歳)です。

オレはハワイに住むナウル人です。ハワイにある料理学校に通っています。故郷であるナウルはその昔はリンの生産が盛んだったため、働かなくても、ちゃんとした社会保障がもらえたのですが、現在はリンが枯渇になり、国の経済が崩壊して、多くの国民がオセアニアの国やアメリカなどに移住しました。オレの家族もハワイに移住し、両親は地元で農業をやっています。

今日のレシピは「かぼちゃのきんぴら」です。

ハワイから離れた日本では「冬至」があり、ゆずのお風呂に入ったり、かぼちゃを食べて寒さをしのぐ風習があります。オレが住むハワイや故郷のナウルではそんな風習はありません。

今回はきんぴらです。かぼちゃは煮ると崩れやすいので、ある程度火が通ったらできあがりです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161130150619j:plain

*材料(2人分)*

かぼちゃ 1/6個

ごま油 小さじ2

かつおだし (削)10~20gまたは(粉)1/2~1本

水 200~300ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

白ごま(炒ったもの) 少々

赤唐辛子(輪切り) 少々

 

*作り方*

1.かぼちゃ→種を取り、せん切り。

2.フライパンにごま油をひき、1を入れて炒める。

3.だし汁(水+かつお)、しょうゆ、みりん、きび砂糖を入れて煮る。

4.水気がなくなりかけたら、赤唐辛子、白ごまを入れる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ