梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

大豆入りドライカレー

こんにちは!ユウユウ(パンダ・♀2歳)です。

ウチは都内在住で、神奈川の私立校に通っています。生まれは中国で、幼い時にお父さんの仕事の都合で、家族そろって日本にやってきました。日本語は普通の会話ができるくらい上達しましたね。語学はもともとできてた中国語、英語が得意です。

今日のレシピは「大豆入りドライカレー」です。

ドライカレーに大豆を入れました。学校給食のメニューにも登場しています。大豆は植物性タンパク質なので、体にもいいです。

もちろん、お肉も野菜も入っています。レーズンも入っていますが、レーズンは好みで省いてもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160226155019j:plain

*材料(2人分)*

合いびき肉 100g

大豆(缶またはパウチ) 1個

玉ねぎ 1/2個

にんじん 1/3本

ピーマン 1個

レーズン 10g(なくても可)

カレーフレーク(またはカレー粉) 大さじ2

水 200ml

コンソメ(固形) 1個

オリーブオイル 大さじ1

トマトケチャップ 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯半

 

*作り方*

1.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

  にんじん→皮をむき、みじん切り。

  ピーマン→種、へたを取り、みじん切り。

2.フライパンにオリーブオイルをひき、1、合いびき肉を入れて炒める。

3.水、コンソメ、大豆、カレーフレークを入れて炒める。

4.トマトケチャップ、しょうゆで調味し、レーズンを入れて汁けがなくなるまで煮る。

5.皿にご飯を盛り、4をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング