読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

おから入りハンバーグ

レシピ(肉料理) レシピ(肉料理:ひき肉)

こんにちは。テンテン(パンダ・♂2歳)です。

ぼくは京都に住んでいます。地元の私立中学に通っています。部活では写真部に入っています。写真は主に風景が多いです。自撮りですか…苦手ですね。顔もイケメンじゃないし…(T_T)

気を取り直して。今日のレシピは「おから入りハンバーグ」です。

おからは大豆から作られる食品で、便通を改善したり、ダイエットにも活躍します。おからは京都ではうの花がおなじみです。

今回はハンバーグに入れました。おからは生のおからでもいいですが、パウダー状のほうが生のものより保存しやすいので、便利ですよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20151229221854j:plain

*材料(2人分)*

合いびき肉 180g

おから(パウダー) 20g

玉ねぎ 1/4個

卵 1個

バター 10g

塩 少々

ブラックペッパー 少々

ナツメグ 少々

サラダ油 小さじ2

 

*作り方*

1.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.フライパンにバターをひき、1をあめ色になるまで炒める。

3.合いびき肉、おから、2、卵、塩、ブラックペッパー、ナツメグを粘りが出るまでこねて、2等分にする。

4.3を小判型の形に丸め、両手でキャッチボールをしながら空気を抜き、まん中をくぼませる。

5.フライパンにサラダ油をひき、4を火が通るまでじっくり焼き、両面に焼き色を付ける。

6.皿に盛る。

 

*つけ合わせ・ソースについて*

フライドポテト、にんじんのグラッセなどがあります。ソースはトマトケチャップ&ウスターソースで作ったデミグラソース、ポン酢などお好みで。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ