読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

しいたけ入りハンバーグ

ハロー!セバスチャン(13歳)です。

ぼくはニュージーランドに住んでいます。地元の中等学校に通っています。スポーツも音楽も大好きなイマドキのニュージーランドボーイです(ワラ)。

今日のレシピは「しいたけ入りハンバーグ」です。

しいたけはニュージーランドでも食べます。日本食が無形文化遺産に認定されてから、日本食を食べるニュージーランド人が増えてきましたね。

今回はニュージーランドでもおなじみのハンバーグにしいたけを入れました。しいたけはローカロリーなので、ヘルシーなのも魅力です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150830194750j:plain

*材料(2人分)*

合いびき肉 200g

しいたけ 2個

玉ねぎ 1/4個

卵 1個

パン粉 大さじ2

牛乳 大さじ2

バター 10g

塩 少々

ブラックペッパー 少々

ナツメグ 少々

サラダ油 小さじ2

~ソース~

トマトケチャップ 大さじ2

ウスターソース 大さじ2

しょうゆ 小さじ1

 

*作り方*

1.しいたけ→みじん切り。

2.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

3.フライパンにバターをひき、2をあめ色になるまで炒める。

4.合いびき肉、1、3、卵、パン粉、牛乳、塩、ブラックペッパー、ナツメグをこねて2等分にする。(粘りが出るまで)

5.4を小判型の形に丸め、両手でキャッチボールをしながら空気を抜き、まん中をくぼませる。

6.フライパンにサラダ油をひき、5を火が通るまでじっくり焼き、両面に焼き色を付ける。

7.6で使ったフライパンにソースの材料を入れて一煮立ちする。

8.6を皿に盛り、7をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ