梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ざくろ風ショートケーキ

こんにちは。孝二(45歳・メーカー勤務)です。

私は都内の大手機械メーカーに勤務するサラリーマン。仕事は資材調達関連…って言ってもわからないですよね…。一応事務なんですが。家族は妻(久恵・39歳・通販会社勤務)、娘(ありさ・高3)、息子2人(健二・中2&誠二・小5)の5人家族。あ、妻が「ヘーゼルナッツのクッキー」に、娘が「ベリーカルテット」に、上の息子(健二)が「にらチヂミ」などに、下の息子(誠二)が「クリームシチュー」などに登場しました。

今日のレシピは「ざくろ風ショートケーキ」です。

ざくろは果物のことを言いますが、ここで言うざくろは神戸にある某ケーキショップのショートケーキの名前のことを言います。今回はそれに近い味を家庭の材料で作ったプチケーキです。

私は甘いものはあまり食べないので、食べ盛りの子どもたちに食べさせたいおやつですね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150304174612j:plain

*材料(2人分)*

スポンジケーキ(市販品) 1/4枚

生クリーム(ホイップしたもの) 40~60g

いちご 2個

 

*作り方*

1.スポンジケーキ→半分にカット。

2.いちご→へたをとる。

3.ココットに1をブーケ状になるようにしき、生クリーム、2をのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ