梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

野菜の甘酢漬け

こんにちは。プリン(くま・♀1歳)です。

私は愛知に住んでいます。地元の小学校に通っています。おしゃれも大好きだし、遊ぶことも大好き。性格はおっとりとしていると言われます(#^.^#) 家族はパパ(パイン・くま・♂7歳)とママ(ゼリー・くま・♀7歳)の3人家族です。

今日のレシピは「野菜の甘酢漬け」です。

キャベツ、きゅうり、大根、にんじんを使った甘酸っぱい漬物です。簡単にできておいしいですよ。

ごま油と赤唐辛子を熱するときは取扱いに注意して。小さい子どもがいるときは必ず大人の人と一緒にね。あ、私もそうだった(ワラ)。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150228230108j:plain

*材料(作りやすい分量)*

キャベツ 1/8個

きゅうり 1本

大根 1/4本

にんじん 2/3本

塩 大さじ1

ごま油 小さじ1

赤唐辛子(輪切り) 5g

~甘酢~

砂糖(またはきび砂糖) 大さじ2

酢 大さじ3

 

*作り方*

1.キャベツ→ざく切り。

  きゅうり→3等分にカットし、それぞれ4~6等分にカットする。

  大根→皮をむき、いちょう切り。

  にんじん→皮をむき、いちょう切り。

2.1を塩をしてしばらく置き、その後塩抜きをして水けをしぼる。

3.甘酢の材料を混ぜ合わせる。

4.フライパンにごま油と赤唐辛子を熱し、煙が出始めたら火を止めて、2の上にかける。

5.4と3を密閉袋に入れて、一晩漬ける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ