読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

グラノラのカップケーキ

レシピ(スイーツ) レシピ(スイーツ:焼き菓子・クッキー)

こんにちは。ぼた太郎(いのしし・♂10歳)です。

私は兵庫の北中部に住んでいます。地元で酒店を営んでいます。酒店では店舗だけでなく、日本酒や焼酎を作る酒蔵があります。一応免許を持っているし、造り酒屋で製造経験があるので、夏場は販売と米の栽培、冬は酒造りが日課です。

家族は嫁(ぼた子・いのしし・♀11歳)の2人暮らし。嫁は酒店の販売の手伝いをしています。あと、息子(ぼた吉・いのしし・♂3歳)がいますが、高校進学のため、東京で生活しています。

今日のレシピは「グラノラのカップケーキ」です。

グラノラとは玄米をベースとしたシリアルで、オーツ麦などの雑穀、ドライフルーツ、ナッツを加えたもの。別名:グラノーラとも言います。普通のシリアルのように牛乳やヨーグルトにかけて食べます。

今回はカップケーキの中身として使います。作り方は以下を参考に。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141113175416j:plain

*材料(アルミカップ約10個分)*

薄力粉 100g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

無塩バター 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 2個

グラノラ 60g

バニラオイル 少々

 

*作り方*

1.薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

2.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

3.溶いた卵を入れて混ぜる。

4.1を入れて粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる。

5.グラノラとバニラオイルを入れて混ぜる。

6.アルミカップに5を流し入れ、180℃のオーブンで20~30分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ