梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

トマトグラタン

こんにちは。フォーチュン(ダルメシアン・♀8歳)です。

私は都内の商店街にある花屋の店員兼フラワーコーディネーターをしています。子どもの頃から花が好きで、家でも毎日花を飾っていますね。

家では普通の主婦。家族は夫(アルベルト・ダルメシアン・♂9歳)、息子(ダルビッシュ・ダルメシアン・♂2歳)の3人家族です。

今日のレシピは「トマトグラタン」です。

トマトを使ったグラタンです。トマトは生のトマトは使わず、カットトマトの缶詰を使います。トマト自体がさらっとしているので、薄力粉とバターでいためてとろみをつけます。具はトマトに合う豚肉、玉ねぎなどで。

味が足りない場合は、トマトケチャップなどで味を調整してくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140823174903j:plain

*材料(2人分)*

豚こま切れ肉 60g

にんじん 1/3本

玉ねぎ 1/2個

パセリ(みじん切り) 少々

マカロニ 60g

ピザ用チーズ(またはパルメザンチーズ) 30g

カットトマト(缶) 1缶

薄力粉 大さじ1

バター 20~30g

塩 少々

ブラックペッパー 少々

 

*作り方*

1.豚こま切れ肉→1口大に切る。

  にんじん→皮をむき、いちょう切り。

  玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.鍋にバターをひき、1を入れて炒め、薄力粉を入れて炒める。

3.マカロニ、カットトマトを入れて煮る。(トマトケチャップ、コンソメなどで味を見る。)

4.塩、ブラックペッパーで味付けする。

5.グラタン皿にサラダ油(分量外)を塗り、4を盛り、ピザ用チーズ、パセリをのせ、230℃のオーブンで20分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ