梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

えびとアスパラのグラタン

こんにちは!恵一(中2)です。

ぼくは京都に住んでいます。地元の私立中高一貫校の中学に通っています。部活ではサッカー部に入っています。家族は両親(康弘・52歳・漬物店勤務&絵巳・45歳・漬物店勤務)、兄(淳一・高1)の4人家族で、両親は親族代々伝わる京漬物の会社で働いています。兄は同じ学校の高校に通っています。

今日のレシピは「えびとアスパラのグラタン」です。

えびとアスパラを使ったグラタンです。えびは冷凍のむきえびを使いましたが、普通のえびでも作れます。その際の下ごしらえは念入りに。

この寒い時期にはグラタンはマストですね。体の芯からあったまるし。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20191229134945j:plain

*材料(2人分)*

むきえび(冷凍) 60g

アスパラ(ゆでたもの) 3~4本

玉ねぎ 1/4個

マカロニ 60g

ピザ用チーズ(またはパルメザンチーズ) 20g

~ホワイトソース~

牛乳 100~200ml

薄力粉 大さじ1

バター 20~30g

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

 

*作り方*

1.アスパラ→3~4等分に切る。

  玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.鍋にバターをひき、1、むきえびを入れて炒め、薄力粉を入れて炒める。

3.マカロニを入れ、牛乳を2~3回に分けて入れて、かき混ぜながら煮る。

4.塩、ホワイトペッパーで味付けする。

5.グラタン皿にサラダ油(分量外)を塗り、4を盛り、ピザ用チーズをのせ、230℃のオーブンで20分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング