梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

きのことツナの炒め物

こんにちは。千晃(ちあき・中1)です。

ぼくは埼玉に住んでいます。学校は東京の私立中学に通っています。受験ですが、親から言われたこともあるのですが、ぼくが通う予定だった公立中学の部活、運動部しかないんですよ!!文化部はあるのはあるのですが、園芸部だけで、吹奏楽部とかはなかったですね~。それが嫌で私立に進学しました。ぼく、運動が苦手なので(-_-;) ちなみに部活はギター部に入っています。

話は変わって、今日のレシピは「きのことツナの炒め物」です。

季節のきのことありあわせのツナを使った炒め物です。きのこは今回はよく使うしめじとえのきで。なめこ以外のほかのきのこを使ってもかまいません。

ツナの油があるので、サラダ油は使用していません。ツナの油を利用して炒めちゃいました。水煮のツナの場合は水けを切って、サラダ油(小さじ2)で炒めて下さい。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140824165121j:plain

*材料(2人分)*

しめじ 1/2パック

えのき 1/2パック

ツナ 1/2缶

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

しょうゆ 少々

酒 小さじ1

 

*作り方*

1.しめじ・えのき→軸の先端を取る。

2.フライパンに1とツナを入れて炒める(ツナは油ごと)。

3.塩、ホワイトペッパー、しょうゆ、酒で調味する。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ