梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チョコレートチーズケーキ

こんにちは。明慶(30歳・看護師)です。

前回一度だけ登場しました。お酒の試飲ですかね。

オレは福岡に住んでいます。県内の精神病院で看護師をしています。昨日のブリオッシュで登場した利音(23歳・看護師)は都内の病院の看護師をしていますが、こちらは大学新卒のナース。対するオレなんですが、この歳で2年目のナースなんです。この仕事をする前は普通の会社員でした!!とあるメーカーの営業マンをしていましたが、仕事は厳しかったですね~。何でかって?その話は後ほど姉妹ブログにて(^_^;)

話は変わって、今日はバレンタインのレシピです。「チョコレートチーズケーキ」。

普通のベークドチーズケーキにチョコを加えたちょっと濃厚なケーキです。ラッピングしてもおしゃれです。

オレの職場でも女子が多いので、バレンタインのチョコがもらえる予定だけど、義理チョコですね。まだ彼女がいないので、本命のチョコがほしい~(>_<)

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140801013813j:plain

*材料(丸型(15cm)1台分)*

クリームチーズ 1箱

チョコレート(ミルクまたはビター) 2枚

卵 1個

ヨーグルト(プレーン) 大さじ1

薄力粉 大さじ1

レモン汁 少々

チョコレートリキュール 少々

ビスケット(またはグラハムクラッカー) 8~10枚くらい

無塩バター 40g

 

*作り方*

1.ビスケットを保存袋の中に入れて、すりこ木などで細かく砕き、レンジで溶かした無塩バターと合わせる。サラダ油(分量外)を塗った型にラップなどで押しつけて、冷蔵庫で30分冷やす。

2.チョコレートを細かく刻んで湯せんで溶かす。

3.室温に戻したクリームチーズ、卵を混ぜ合わせる。

4.薄力粉、ヨーグルト、レモン汁を入れて混ぜ合わせる。

5.2とチョコレートリキュールを入れて混ぜ合わせる。

6.5を1の型に流し込み、170℃のオーブンで50分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ