梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チョコレートムース

こんにちは。善文(小4)です。

バレンタインもきのうで終わりましたね。ぼくなんですが、全くもらえませんでした(T_T) 学校の生徒数が少ないのもありますが…。ただ、お母さんから市販のチョコはもらいました。

今日のレシピもバレンタインスイーツレシピ。今日は「チョコレートムース」です。

市販の板チョコで気軽に作れます。製菓用のチョコでもOKだけど、高いよね~。袋入りで500円前後するもん。市販の板チョコなら簡単にスイーツが作れるし、値段も安い。

今回はゼラチンを使わずに作りました。チョコレートは冷やすと固まってくるのでね。卵白はしっかりと泡立ててね。

これはおうちスイーツとしてはOKだけど、手みやげとして持って行くには、ゼラチン(粉。小さじ1と1/2)を加えて作ってね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140709150639j:plain

*材料(3~4個分)*

チョコレート(ミルクまたはビター) 2枚

生クリーム 100ml

卵 1個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ2~3

チョコレートリキュール 少々

生クリーム(ホイップしたもの)

チョコレート(飾り用。ミルクまたはビター) 3~4粒

 

*作り方*

1.卵→卵黄と卵白に分ける。

2.チョコレートを細かく刻んで湯せんで溶かす。

3.2に生クリーム、1の卵黄を入れて均一に混ぜ、チョコレートリキュールを入れて混ぜる。

4.1の卵白ときび砂糖を入れて、角がピンと立つまで泡立てる。

5.3に4の1/3の量を入れて混ぜ、残りの4を入れて泡が壊れないように切り混ぜる。

6.器に5を流し込み、冷蔵庫で3~4時間冷やし固める。

7.6の上に生クリーム、飾りのチョコレートをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ