梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

麻婆春雨

こんにちは。めぐみ(小5)です。

久しぶりです。勉強もスポーツも普通にしていました(ワラ)。

今日のレシピは2つ。まずは「麻婆春雨」です。

麻婆春雨といえば、某食品メーカーの麻婆春雨の素でおなじみですが、今日は麻婆春雨の素を使いません!材料から手作りです。

使うのは春雨と豚ひき肉だけ。後は香味野菜に麻婆豆腐などの時と同じ調味料で。

意外に簡単にできますよ。ご飯にもぴったり。豆板醤の辛さはお好みで調整してくださいね。

この後は、中華のスイーツ。とてもなめらかな杏仁の登場です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140721145158j:plain

*材料(2人分)*

春雨 1/2袋

豚ひき肉 40~50g

長ねぎ(白い部分) 1/4本

しょうが 1/3かけ

豆板醤 小さじ1~大さじ1(好みで加減)

甜麺醤 大さじ1

酒 小さじ2

しょうゆ 小さじ1

ガラスープ 小さじ1

水 200ml

サラダ油(またはごま油) 小さじ2

~水溶き片栗粉~

片栗粉 小さじ2

水 小さじ4

 

*作り方*

1.春雨は湯(分量外)に戻す。

2.長ねぎ→みじん切り。

  しょうが→皮をむき、みじん切り。(チューブタイプのしょうがでもOK。)

3.フライパンまたは中華鍋にサラダ油をひき、2と豆板醤を入れて、香りが出るまで炒める。

4.豚ひき肉を入れて炒める。

5.甜麺醤、酒、しょうゆ、ガラスープ、水、水けを切った1を入れて煮る。

6.水溶き片栗粉を混ぜ合わせる。

7.6を入れてとろみをつけたら、皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ