読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

明太子たこ焼き

レシピ(粉もん) レシピ(粉もん:お好み焼き・たこ焼き)

こんにちは。弘行(43歳・メーカー勤務)です。

わしは兵庫に住んでいます。小さな機械メーカーの製造職をしています。家族は嫁(利恵・46歳・派遣社員)の2人暮らしです。わしが40歳の時に結婚しました。子どもはいません。嫁は一度このブログに登場しました。→冷やしおろしそば

今日のレシピは「明太子たこ焼き」です。

普通のたこ焼きにつぶした明太子を中に入れて焼きました。ソースはお好みソースとマヨネーズで。

今日は一幸くん(36歳・鉄鋼会社勤務)と一緒に作りました。おやじ同士でワイワイと(ワラ)。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140801001237j:plain

*材料(2人分)*

たこ 70~100gくらい

明太子 1~2個

紅しょうが 20g

天かす(揚げ玉)

薄力粉 50gくらい

卵 1個

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 100~150ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

サラダ油 小さじ2

お好みソース

マヨネーズ

 

*作り方*

1.たこ→足先を除き、1~2cmくらいの大きさに切る。

2.紅しょうが→みじん切り。(細かく切ったものもあるので、それを利用しても。)

3.明太子→薄皮をとってつぶす。

4.薄力粉、卵、だし汁(水+かつお)を混ぜ合わせる。

5.たこ焼き機にサラダ油をひき、4を注ぎ、1、2、3、天かすを入れて焼く。両面をくるくる返して中まで火を通し、焼けたらお好みソース、マヨネーズを塗る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ