梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

照り焼きハンバーグ

こんにちは。夏代(小5)です。

遅れましたが、4月になりました!「梅の実学園」のブログシリーズも3周年になりました!!(「梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑」は2周年。)

モグモグレシピもいろんなレシピを登場する予定ですので、よろしくです。

今日のレシピは、「照り焼きハンバーグ」です。

ハンバーグの作り方は普通のものと同じですが、ソースはしょうゆとみりんだけで作った照り焼きソース。ハンバーグを焼いた後に、しょうゆとみりんを一煮立ちするだけ。煮ているうちにとろみが出たらOK。

これをハンバーガーなどに応用できます。こちらの作り方はいつか更新する予定です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140731221702j:plain

*材料(2人分)*

合いびき肉 200g

玉ねぎ 1/4個

卵 1個

パン粉 大さじ2

牛乳 大さじ2

バター 10g

塩 少々

ブラックペッパー 少々

ナツメグ 少々

サラダ油 小さじ2

~照り焼きソース~

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

 

*作り方*

1.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.フライパンにバターをひき、1をあめ色になるまで炒める。

3.サラダ油以外の材料と2をこねて、2等分にする。(粘りが出るまで)

4.3を小判型の形に丸め、両手でキャッチボールをしながら空気を抜き、真ん中をくぼませる。

5.フライパンにサラダ油をひき、4を火が通るまでじっくり焼き、両面に焼き色をつける。

6.5で使ったフライパンで照り焼きソースの材料を入れて、とろみが出るまで一煮立ちする。

7.焼きあがった5を皿に盛り、6をかける。

 

*つけ合わせについて*

ほうれん草のソテー、きのこのソテー、粉ふきいもなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ