読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

やきとり缶の親子丼

レシピ(ご飯) レシピ(ご飯:どんぶり)

こんにちは。夏子(中3)です。

久々の登場です(*^。^*)

いきなりなんですが、今日のレシピは「やきとり缶の親子丼」です。

1月17日は「阪神淡路大震災」が発生した日。この地震で水道などのライフラインが寸断されました。以降、「東日本大震災」などの大きな災害が発生しました。

今回は包丁を使わないクイックメニュー。鶏もも肉の代わりに缶詰の焼き鳥を使います。塩やゆずこしょうもありますが、このレシピではたれをセレクト。ねぎもはじめから刻んだもので。味付けも簡単にしたいので、ストレートのめんつゆで。

このレシピは1人分ですが、たくさんの人数分を作る場合を想定して、まとめて大きな鍋に煮込んでもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140716165115j:plain

*材料(1人分)*

やきとり缶(たれ) 1缶

卵 1個

ねぎ(小口切り) 5g

めんつゆ(ストレート) 50ml(2倍濃縮のめんつゆの場合はめんつゆ:水を1:2で割って)

きび砂糖(または砂糖) 小さじ1

ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯~

きざみのり 少々

 

*作り方*

1.どんぶり鍋にやきとり缶、めんつゆ、きび砂糖を入れて煮る。

2.卵を割ってほぐしておく。

3.2を入れて、ねぎを入れて煮る。

4.大きめの茶わんにご飯を盛り、3をのせ、きざみのりを添える。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ