梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

肉うどん

こんにちは!蘭子(高3)です。

久々の登場です。去年の4月にキャベツのサラダで登場した以来ですから、超久々です。

家族ですが、父親の博(48歳・造船会社勤務)と母親の哲子(39歳・主婦)、妹の愛子(小4)の4人家族です。両親は9歳の年の差で結婚。母親が21歳の時に私が生まれました。母親は高校を卒業して、父親と同じ会社に入社。当時同じ部署の同僚だった父親と知り合ったそうです。

すごいな~。私の両親。ま…うちの家族の話は置いといて。

今日のレシピはあったかい「肉うどん」です。

薄切りの牛肉を使った温かいうどんです。牛肉のうまみがあるので、だしはかつおだしのみで。

お肉と玉ねぎを一緒に煮こんだ、ちょっとプチ豪華な料理です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140714011639j:plain

*材料(2人分)*

うどん(生またはゆで) 2玉

牛こま切れ肉または牛薄切り肉 100g

ねぎ 1本

玉ねぎ 1/2個

~うどんつゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500~600ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

 

*作り方*

1.牛肉→2~3cmくらいの大きさに切る。

  玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

2.ねぎ→小口切り。

3.鍋にうどんつゆの材料と1を入れて煮込む。(時々アクをとる。)

4.うどんをゆでる。

5.鉢にゆであがった4を盛り、3の具と2をのせ、3の汁をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ