読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ビーフシチュー

レシピ(汁物) レシピ(汁物:洋風のスープ)

こんにちは。マリン(ペンギン・♀1歳)です。

冬はあたしの大好きな季節。寒いのが大好きだし、いろいろなイベントがあるしね。

レシピは、今日から25日までは、クリスマスにぴったりのメニューを紹介するよ。

まずは、あったかい「ビーフシチュー」です。

デミグラスソース(ドミグラスソース)の缶で作るから簡単だよ。ビーフシチューのルー(1/2箱)でもできるよ。

お肉は比較的安い角切りのカレー用のお肉で。野菜もたっぷり入れてあったまろ(*^。^*)

明日もクリスマスメニューを紹介するよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140725142437j:plain

*材料(2人分)*

牛カレー用 200g

にんじん 1本

玉ねぎ 1個

じゃがいも 2~3個

ブロッコリー(小房に分けてゆでたもの) 9~10個くらい

水 500~600ml

バター 10g

デミグラスソース(またはビーフシチュールー) 1缶

赤ワイン 100~200ml

 

*作り方*

1.牛カレー用→大きければ半分にカットする。

  にんじん→皮をむき、乱切り。

  玉ねぎ→皮をむき、くし型切り。

  じゃがいも→皮をむき、乱切り。

2.鍋にバターをひき、1の玉ねぎを炒め、他の1を入れて炒める。

3.火を止めて(または弱火に)、赤ワインを入れて再び火にかけて、アルコール分を飛ばす。

4.水を入れて、時々アクをすくいながら煮込む。

5.デミグラスソースを入れて煮込む。(好みでトマトケチャップなどで調整すること。)

6.ブロッコリーを入れて煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ