梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

いちごゼリー

こんにちは!エム(ねこ・♀2歳)です。

ウチは大阪に住んでるねん。実家はお好み焼き屋。お好み焼きや焼きそばがメインだけど、鉄板焼きにどて焼き、冬はおでんもあるよ。

いよいよ3月に入ったね~。別れの季節でもあるけど、夢がふくらむ季節でもあるで。

今日のレシピは春を呼ぶスイーツ、いちごを使った「いちごゼリー」。

いちごをたっぷり使ったよ。いちごリキュールは一部のスーパーや食品雑貨店などで売ってるで。

寒天とゼラチン、どちらでも使えるよ。ここでは寒天による作り方を紹介。ゼラチンの場合は水をふやかし、砂糖と水を火にかけた時に火を止めてから入れてね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140709124004j:plain

*材料(3~4個分)*

寒天またはゼラチン (寒天)(粉)4g(1袋)または(棒)1本または(ゼラチン)(粉)小さじ1と1/2または(板)8枚

*寒天・ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

水 400ml

いちごリキュール(ルジェ・フレーズなど。またはキルシュ) 小さじ1

いちご 10~12個

 

*作り方*

1.いちご→へたを取り、たてに4つに切る。

2.鍋に寒天(粉)、きび砂糖、水を入れて煮溶かす。(ゼラチン(粉)の場合は、水(大さじ1)を入れてふやかし、きび砂糖と水を加熱し、火を止めてから加える。)

3.粗熱をとった後、いちごリキュールを入れる。

4.水にぬらした器に1を入れる。

5.4の器に流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ