梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

給食のカレー

こんにちは。田村(57歳・商社勤務)です。

1月24日から1週間、「学校給食週間」デーです。今日が最終日です。

最終日の今日は、「給食のカレー」を紹介します。

給食のメニューの中で比較的残飯の量が少ないのが、このカレー。

私の時代では汁の量が多い「カレースープ(汁)」が主流でした。のちのシチュータイプが現在の給食のカレーの形になり、多くの子どもたちのとりこになりました。

給食のカレーはかつてはパン、ソフトめんがお供でしたが、現在では白いご飯(玄米や麦飯のところも)がお供になっています。

おうちで給食の味を楽しんでみて下さい。

レシピはこちらです!

f:id:umenomi-gakuen:20140731114453j:plain

*材料(2人分)*

豚薄切り肉(または牛薄切り肉) 100g

玉ねぎ 1/2個

にんじん 1本

じゃがいも 2個

グリンピース(冷凍) 10g

バター 10g

水 500~700ml

カレールー(箱) 1/2個

トマトケチャップ 小さじ1

ピザ用チーズ 10g

ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯半

 

*作り方*

1.豚薄切り肉→2~3cmくらいの大きさに切る。

  玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

  にんじん→皮をむき、乱切り。

  じゃがいも→皮をむき、乱切りにして水にさらす。

2.鍋にバターをひき、1を入れて炒める。

3.水を入れて時々アクを取りながら煮込む。

4.カレールー、トマトケチャップ、ピザ用チーズ、グリンピースを入れて煮る。

5.皿にご飯を盛り、4をかける。

*水はコンソメスープ(水(500~700ml)+固形コンソメ(1個))に代えても。味の調整はしょうゆ、ウスターソース、チャツネなどで調整してみて下さい。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ