梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

野菜お好み焼き

こんにちは。紀子(高3)です。

各地で夏祭りがはじまっていますね。

震災の影響で中止するところもありますが、夏祭りのお楽しみと言えば、夜店!

夜店のメニューの一つ、お好み焼き。

でもお好み焼きって、あまり野菜がとれないんだよね。

そこで、今日のレシピは「野菜お好み焼き」。生地に野菜をたっぷり入れました。

季節に応じて好みの野菜を入れて下さいね。子どものおやつにも最適です。

今日は杏樹(あんじゅ・小5)と一緒にお好みパーティーを楽しんでいます♪

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140731234018j:plain

*材料(2人分)*

にんじん 2/3本

かぼちゃ 3/8個

ピーマン 1個

サラダ油 小さじ2

~お好み焼き生地~

キャベツ 1/2個

山いも(または長いも) 1/2本

卵 1個

薄力粉 100gくらい

水 50~100ml

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

お好みソース

 

*作り方*

1.にんじん・かぼちゃ→皮をむきみじん切りし、レンジで1~2分加熱する。

2.ピーマン→種とへたを取り、みじん切り。

3.キャベツ→みじん切り。

4.山いも→皮をむき、すりおろす。

5.1、2、3、4、卵、ふるった薄力粉、だし汁(かつおだし+水)を入れて混ぜ合わせる。

6.フライパンまたはホットプレートにサラダ油をひき、5を1玉分流し、両面を焼き、焼けたらお好みソースを塗る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ