梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

かぶと長ねぎの豆乳みそスープ

こんにちは。孝二(45歳・メーカー勤務)です。

久々の登場です。コロナは2回感染して、最初の時は中等症だった。ワクチンを打つ予定だったのが、打つ前に感染したので、本当に大変だった。2回目はすでにワクチンを3回打ったので、軽症で済んだ。本当に嫌だ。

今日のレシピは「かぶと長ねぎの豆乳みそスープ」です。

かぶや長ねぎを使ったスープで、みそと豆乳がベース。みそ汁っていうよりはみそスープかな。

肉系のコンソメを野菜コンソメに代えると、ヴィーガン向きです。

レシピはこちら!

*材料(2人分)*

かぶ(小) 1個

長ねぎ 1本

水 500ml

コンソメ(固形) 1個

みそ(合わせ) 15g

豆乳 200ml

 

*作り方*

1.かぶは実は皮をむき、いちょう切り(葉は別の料理に使う)。

  長ねぎはななめ切り。

2.鍋に水、コンソメ、①を入れて煮る。

3.みそを②のスープを少し入れて溶く。

4.③を入れて煮て、豆乳を入れてさっと煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング