梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

焼き肉キンパ

こんにちは。麻紀(高1)です。

私は神奈川に住んでいますが、東京の私立高校に通っています。小学校から大学までの一貫校ですが、私は中学から通っています。学校の成績が優秀で系列大学の理系学部の進学を考えていますが、受験も考えていますね。もともと国公立を目指しているのもあるし。

今日のレシピは「焼き肉キンパ」です。

キンパとは、韓国の巻き寿司のようなもので、ご飯は酢飯ではなく、塩とごま油を混ぜています。巻き寿司って言うよりはおにぎりに近いです。

今回は牛肉を焼き肉のたれで味付けした焼き肉で。野菜も入っているのでヘルシーです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20210731150837j:plain

*材料(2本分)*

ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯

塩 小さじ1/2

ごま油 小さじ1

牛こま切れ肉 60g

焼き肉のたれ 小さじ2

サラダ油 小さじ1

にんじん 1/3本

ほうれん草 1/6把

黄パプリカ 1/4個

焼のり 2枚

 

*作り方*

1.にんじん→皮をむき、せん切りにし、ゆでる。

2.ほうれん草→塩ゆでして、水にさらし、水気を切る。

3.黄パプリカ→種、へたを取り、せん切り。

4.フライパンにサラダ油をひき、牛こま切れ肉を入れて炒め、火が通ったら、焼き肉のたれを入れて炒める。

5.ご飯に塩、ごま油を入れて混ぜる。

6.巻きすにラップを敷き、焼のりを敷き、5を1cmの間隔をあけるように全体をのせ、1、2、3、4を巻く方向側に色よくのせる。

7.具がのせてあるところから巻いて、ラップにくるんでしばらく置く。

8.ラップを外し、7~8等分に切って皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング