梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ツナ巻き

こんにちは!季有依(高2)です。

久々の登場です。学校もいつも通りだし、アイドルの仕事もいつも通り。ただ、仕事の方はテレビの収録の時はアクリル板を貼ったり、ライブでは配信ライブに変わったかな。学校は第1波の時はオンライン授業だったけど、それ以降は全くないしね。

今日のレシピは「ツナ巻き」です。

ツナマヨを使った細巻き寿司です。一見難しそうだけど、コツを覚えれば簡単。

カットすると、1口サイズで食べやすいですよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20210331115134j:plain

*材料(2本分)*

~酢飯~

ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯

酢 大さじ1

砂糖(またはきび砂糖) 大さじ1/2

塩 少々

ツナ 1缶

マヨネーズ 大さじ1

しょうゆ 少々

焼のり 1枚

 

*作り方*

1.炊きあがったご飯を盤台に入れ、合わせ酢(酢+砂糖+塩)をかけて、切りながら混ぜる。

2.油を切ったツナにマヨネーズ、しょうゆであえる。

3.焼のり→半分にカット。

4.巻きすにラップを敷き、3を敷き、1を1cmの間隔をあけるように全体をのせ、2を真ん中にのせる。

5.2が真ん中にくるように巻いて、ラップにくるんでしばらく置く。

6.ラップを外し、4~5等分に切って、皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング