梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

牛肉とごぼうの甘辛煮

ハロー!ジジ(12歳)です。

ぼくは沖縄に住むアメリカ人です。地元のアメリカンスクールに通っています。お父さんは沖縄にあるアメリカ軍の基地に所属するアメリカ兵で、毎日軍の仕事をしています。沖縄国民はアメリカ軍の基地の撤去をしてほしい人が多いですが、ぼくらにとっては疑問です。

今日のレシピは「牛肉とごぼうの甘辛煮」です。

牛肉とごぼうを使った煮物で、ちょっと濃いめに味付けするので、日持ちがしやすいです。

そのまま食べるだけでなく、ご飯に混ぜてもおいしいです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20210228211222j:plain

*材料(2人分)*

牛こま切れ肉 200g

ごぼう 1本

にんじん 1/3本

水 200ml

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ1

きび砂糖 大さじ1

 

*作り方*

1.牛こま切れ肉→1口大にカット。

  ごぼう→ななめ切りまたはささがき。

  にんじん→皮をむき、半月切り。

2.フライパンに1、水、しょうゆ、みりん、きび砂糖を入れて時々かき混ぜながら、弱火でじっくり、汁けがなくなるまで煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング