梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

キャベツと青じその和風コールスロー

メリークリスマス!啓助(57歳・メーカー勤務)です。

わしは愛知に住んでいます。地元のお菓子メーカーで製造をしています。家族は嫁(弥枝子・56歳・飲食店パート)、娘(由希代・26歳・司書)、息子(靖志・24歳・警察官)の4人家族です。

今日のレシピは「キャベツと青じその和風コールスロー」です。

キャベツを使ったあっさり味のコールスローです。

クリスマスですが、うちの家ではやらないですね。子どもたちが小さいときはやっていましたが、今は子どもたちも大人になり、それぞれ仕事をしていますから、ケーキと鶏肉を買って普通に食べるだけ。今はコロナ禍でパーティーも厳しいですしね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20201130175017j:plain

*材料(2人分)*

キャベツ 1/4個

きゅうり 1/2本

にんじん 1/3本

青じそ 5枚

青じそドレッシング 大さじ1

青じそドレッシングの作り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2017/05/22/140000

マヨネーズ 小さじ2

塩 大さじ1

 

*作り方*

1.キャベツ→せん切り。

  きゅうり→せん切り。

  にんじん→皮をむき、せん切り。

2.青じそ→せん切り。

3.1を塩もみをして、しばらく置き、その後水洗いをして水気を切る。

4.3に青じそドレッシング(大さじ1/2)を加えて混ぜ合わせる。

5.4を皿に盛り、2をのせ、残りの青じそドレッシング、マヨネーズをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング