梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

思い出レシピ(拳矢)

こんにちは!拳矢(高2)です。

今日は「思い出レシピ」をお送りします。

 

今日はぼく・拳矢です。

ぼくの思い出レシピは「いかなごくぎ煮」です。

f:id:umenomi-gakuen:20200216175326j:plain

いかなごの稚魚をしょうゆベースで炊き上げたご飯に合う一品です。

 

f:id:umenomi-gakuen:20200216175511j:plain

(拳矢)

ぼくが住む兵庫の西部地域では、3月になるといかなごを炊くのが毎年の恒例行事で、地元の魚屋では近所の主婦たちが1kg以上のいかなごを買い求める列でいっぱいになります。作ったいかなごくぎ煮は自分用だけでなく、近所の友人に贈ったりします。

うちの家でもお母さん(有利子・41歳・公務員)が2kg以上のいかなごを買ってきて、休日にまとめて炊き上げます。煮ている最中はしょうゆの香りでかなりきついですが、味はおいしいです。この時期は弁当のご飯の上に必ずのっていますね。

 

いかなごくぎ煮のレシピはこちら!*

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング