梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

食べれる花

こんにちは!由貴奈(中等教育学校5年)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

 

今月は「食べれる花」です。

花は主に観賞用として利用するのがほとんどですが、食べれる花もあります。食べれる花のことを「エディブルフラワー」と言い、食用として栽培された花なんです。

 

食べることができる主な花は以下の通りです。

・ウスベニアオイ

・食用菊

・金魚草

キンモクセイ

・キンレイカ

・桜

・蘭

・ズッキーニ(花)

ニセアカシア(花以外に毒性があり)

・カンシロギク

・パンジー

トロロアオイ

モクレン

・ポリジ

・オクラ(花)

・花丸きゅうり

などなど…。

 

主な利用法についてですが…。

・サラダなどの料理の盛り付け

・塩漬け

・刺身のつま

・おひたし

・火を通す調理

などがあります。しかし、使われる農薬の危険性や、ニセアカシアのように一部の花に有毒性を持つ部位があるため、花を食用として利用する際は注意が必要です。

 

f:id:umenomi-gakuen:20200113174604j:plain

食べれる花は日常生活ではあまり使うことはないけど、アクセントとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

*参考リンク*

ウィキペディアエディブル・フラワー):https://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC

*参考文献*

「フードコーディネーター教本」 日本フードコーディネーター協会編 柴田書店

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング